みんなでつくるまつやまのまち

みんなでつくるまつやまのまち

ずっと住みたくなるまち、
まつやまを皆さんと共につくりたい!

みんなの声でレモンの木を育てよう!
  • 活動記録

松山市議会議員 清水義郎の活動報告~6/6~

昨日と今日も激しく動き回っております。

昨日はかなり久しぶりとなってしまった
北久米のグラウンドゴルフに参加しました!

冬くらいまでは少しは上達してきたかな…とも思っていたのですが、
完全に腕前が振り出しに戻ってしまいました!

また一から先輩方に教えていただいて修行し直しですね!

グラウンドゴルフでそのまま消防団の訓練へ。
今回は土嚢作りの訓練でした。

いつ起こるか分からない災害のために
しっかり備えておきたいものです。

訓練後はスーツに着替えて、
久枝なかよしふれあいセンターの開設20周年の式典へ。
呼ばれていた訳ではないのですが…

20年のうち7年いた職場なので
気になって覗きに行かせてもらいました。

野志市長はじめ来賓の方も大勢来られていました。

私が初めて久枝児童館に異動した時
2歳だった子が高校1年生になって記念のスピーチをしていました。

本当に立派になっていて、
児童館がいかに素晴らしいところかを実体験を交えて話してくれていました。

成長している姿が見られて本当に感動しました。
スパークバルーンがあったりと、児童館らしく素敵な式典でした!

午後からは今治のありがとうサービス夢スタジアムで
愛媛FC対FC今治の伊予決戦を観戦。

初めて伺いましたがピッチが目の前!

すごく素敵なスタジアムでした。

残念ながら愛媛FCは負けてしまいましたが、
良い試合がすぐそばで観られて大興奮でした!

今日は朝から道路関係の要望事項の現地調査に伺い、
すぐに市役所の担当課にお伝えしてきました。

午後からは議員控室が同室の田渕議員と
保護犬の活動をされている @wishmeluck_ehime2022 さんへ。

動物愛護に熱心な田渕議員のネットワークも活かしていただいて、
不幸な愛媛、松山のワンコがこれ以上増えないよう
Wish Me Luckさんのような団体の活動を支えていきたいと思います。

夕方からは済美平成中等教育学校さんに伺いました。

道徳の授業の一環で、未成年の選挙、
政治に関する内容をされるとのことで、
動画の撮影にご協力させていただきました。



少しでも若い世代が政治や選挙に興味を持ってくれるきっかけになればと思います。

これからの4年間、若い世代が政治に興味を持つ、
さらに言えば自分も政治家にチャレンジしたい
思ってもらえるような活動をしていきたいと思います。

そういう若い世代は自分のライバルになるかもしれないので
自分の首を絞めることになるかもしれせんが、
そうやって若い世代を育てて活性化させていかなければ
松山は良くなっていかない、というのが私の考えです。

明日以降も全力で頑張ります!

<おまけ>