みんなでつくるまつやまのまち

みんなでつくるまつやまのまち

ずっと住みたくなるまち、
まつやまを皆さんと共につくりたい!

みんなの声でレモンの木を育てよう!
  • 活動記録

松山市議会議員 清水義郎の活動報告~8/15~

先日、愛媛県生活文化センターで
開催された大人のしごと発表会にお邪魔しました。


それぞれご自分のお仕事を来場した子ども達に
ワークショップの中でお伝えしていました。
集まった子ども達は興味津々。

子どものうちに様々な職業に触れることは、
子どもが将来仕事を選ぶ際に幅が広がりますね。
次回は是非市議会議員ブースも…!

そしてひめピヨクラブの皆さんが同じ会場の別の部屋に。
こちらもちびちゃん達かわいかった!





秋にはひめピヨクラブ主催の
イベントのお手伝いもさせていただきます!

別日には久米地区の放課後等デイサービスひなた( @hinata.crane )さん
子ども達のアートが展示されているということで見に行ってきました。
自分たちで畑で作った野菜やその野菜を加工したピクルスもありました!



また畑にも遊びに行きたいと思います。

そして土曜日は3年振りの松山まつりが開催され、
私も松山市議会観光振興議員連盟のメンバーとして
野球拳おどりに参加してきました。



以前ほどの観客はいませんでしたが、
ひとまず3年振りに開催されたことを喜びたいと思います。

児童館勤務時代は野球サンバに参加していましたが、
野球拳は初めてでした。
しっかりまた来年に向けて練習しなければ!

感染対策しながら、
祭やイベントも少しずつ再開して文化を守ることも必要ですね。
さて、お盆真っ只中。

皆さんもご家族とゆっくりされていますでしょうか?
私も久しぶりに明日と明後日は休ませていただきます。

たまには家族サービスせねば!
暑い日が続きます。
熱中症、また水の事故など十分お気を付けてお過ごしくださいね!