みんなでつくるまつやまのまち

みんなでつくるまつやまのまち

ずっと住みたくなるまち、
まつやまを皆さんと共につくりたい!

みんなの声でレモンの木を育てよう!
  • 活動記録

松山市議会議員 清水義郎の活動報告~8/1~

今日も暑い一日でしたね…

朝の辻立ちの時に既に30℃超え…。

朝から汗だくになりながら日々活動しています。

30日、31日とエストレーノサッカースクール
@estreno_soccer )の中島合宿のお手伝いをしてきました。





コロナ禍ではありますが、こんな時だからこそ
子ども達に楽しい思い出を作って欲しいと、少人数で実施しました。

中島で2日間、海上アスレチックやカヌー、
ビーチサッカー等、海を満喫しました。



1〜4年生の子ども達でしたが、初めて親許を離れて
お泊まりする子もいてホームシックなど心配しましたが、
そんな心配もいらないくらい友達同士で楽しめたようでした。

コロナで子ども達の行事やイベントが
簡単に中止や延期になっている気がします。
子どもの頃の経験が人格を形成します。

大人達が勇気と知恵を絞って、
子ども達に豊かな体験をさせていきたいものですね。

そして今日はいよココロザシ大学附属学園を見学させていただきました。

休日こどもカレッジ推進事業として
松山市の補助事業として実施されており、
子ども達の感性に寄り添う事業を展開されています。



長期休み中の子どもの預かりのニーズも満たしており、
非常に人気のある事業です。

絵の具でのお絵描きや工作、パソコン、また宿題をする子など、
子どもが自分の意思で自由に過ごせる環境が用意されていると感じました。

市内の児童クラブでは、定員の関係からか
長期休みのみの預かりができないところもあるので、
このような居場所はまだまだニーズがあると思われます。

長期休みの預かりについて、
さらに拡充されるよう行政に要望していきたいと思います。

さて、本日から松山市で動物愛護施設の整備や
猫の去勢・避妊費用の拡充を目的とした
ふるさと納税型クラウドファンディングがスタートしました。

令和6年度の初めには市内に動物愛護施設が完成する予定です。

資金を募りより良い施設になるよう、
また保護団体等の意見をしっかりと取り入れて
実際に保護に取り組まれている皆さんの使い勝手が良い施設となるよう
私も取り組んでいきたいと思います。

小さな命を救うため、市内外の皆様にご協力いただきますようよろしくお願いいたします!
さて8月、夏本番です!
暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!