みんなでつくるまつやまのまち

みんなでつくるまつやまのまち

ずっと住みたくなるまち、
まつやまを皆さんと共につくりたい!

みんなの声でレモンの木を育てよう!
  • 活動記録

松山市議会議員 清水義郎の活動報告~7/28~

毎日暑い日が続きますね。。。
いかがお過ごしでしょうか?

私はと言うと、朝のラジオ体操からの辻立ち、
それを終えて市役所に出向くという毎日を過ごしています。

26日は松山市戦争犠牲者平和祈念追悼式に参列いたしました。

77年前の7月26日、松山市中心部に
焼夷弾等が落とされ多くの市民が犠牲になりました。

戦争で亡くなられた皆さんに思いを巡らせながら
献花をさせていただきました。

追悼式の後は渡邉ひろゆき議員と
コミセンであった平和展と市が開催していた
平和資料展を見に行きました。

軍服や戦火に散った方の遺書、
焼夷弾の残骸等、貴重な資料が展示されていました。





戦争を経験された世代はかなり高齢になられています。

次の世代の我々が先の戦争について学ぶことで、
また我々の次の世代に語り継いでいかなければならないと感じました。

ところで4枚目の写真が何か分かりますか?

これは人工肛門(ストーマ)を造設された方(オストメイト)の便が入るパウチです。
実際にストーマを装着している方とお会いして見せていただいた物です。

正直私はオストメイトについての知識がなく、
この度実際に当事者の方とお会いすることで
様々なことを教えていただきました。

オストメイトについては、
排泄という非常にデリケートで人に見せたくない部分の問題であるため、
生活上課題があってもなかなか表面化しないという問題点があります。

公共施設、店舗、事業所、まだまだオストメイト対応の
トイレが少ないという話も伺っています。

しかも対応トイレとなっていても実際に利用する方からすると
使い物にならないようなトイレもあるそうです。

まずは公共施設から設備を整えていって
オストメイトの方に優しい松山になってほしいと思います。

今日は地元久米地区の日尾八幡神社の茅の輪作りのお手伝いです。



地域の皆さんと協力して立派な茅の輪ができました。

30日は夏越祭があります。
少しですが出店もあるようですので是非お参りしてみてくださいね!
もうすぐ7月も終了です。
さらに暑い日が続きそうですが熱中症に気を付けて熱波を乗り切りましょう!