みんなでつくるまつやまのまち

みんなでつくるまつやまのまち

ずっと住みたくなるまち、
まつやまを皆さんと共につくりたい!

みんなの声でレモンの木を育てよう!
  • 活動記録

松山市議会議員 清水義郎の活動報告~9/2~

本日より松山市議会9月定例会が開会となりました。

私も今回初めての一般質問に立ちます。

9月14日(水)トップバッターで
10:00過ぎ登壇の予定です。




一般質問の内容や議案等については
またお知らせいたします。

どなたでも傍聴に来ることができますので、
平日ではありますが
是非議会に足を運んでみてくださいね!

さて、本当に毎日市民の方から
たくさんのお悩み事等ご相談をいただくわけですが、
目下の悩みは朝生田のムクドリの問題です。


イオンスタイル松山と南松山病院の間に
日没から日の出まで、毎日大量のムクドリがやってきて、
フン、羽根、鳴き声で近隣住民の皆さんが大変困っておられます。

私としては公衆衛生の問題だと捉えているので、
行政にもバックアップはしていただきたいと思っていますが、
やはりこれは住民主体で取り組まなければならない問題だと思います。

住んでいる地域は地域住民で守る。

そこに行政が寄り添ってバックアップする。

そんな体制ができれば良いのではと考えています。

今日は夕方現場に伺い、
地域の区長さんや住民の方と
拍子木を叩いて追い払う実験をしてみました。

一時的かもしれませんが、
ムクドリがほとんどそのあたりからはいなくなりました。

夕方の時間にあそこがあんなに静かになったのは
久しぶりだったのではないかと思います。

私も住民の方と一緒に、知恵を絞って汗をかいて、
近隣の方が静かな夜を過ごせるよう頑張っていきたいと思います。

新しい課題が発生した時、行政にどう動いてもらうのか、
そして住民と行政の間に立って市議会議員として
その課題をどう解決していくのか。
住民に一番身近な存在である市議会議員として、
このムクドリの問題はすごく意義のあるテーマだと
思って取り組ませてもらっています。

これを機に成長できるよう頑張ります!